紋別市へのアクセス

羽田空港から2時間
(オホーツク紋別空港
⇔羽田空港)
 →オホーツク紋別空港から
市内まで10分
遠軽駅から車で50分
札幌市から車で4時間30分

>アクセスの詳細を見る

旅のご参考に…♪

旅のご参考に…♪

最新の流氷の情報がご覧頂けます。

会頭メッセージ

片岡会頭会頭就任のご挨拶

 

紋別商工会議所
..第7代会頭
...片 岡  一 道


 

 

初冬の候 会員の皆様におかれましては、日々、ご清栄のこととお喜び申し上げます。

平素より紋別商工会議所に対しまして、格別のご支援ご協力を賜り、衷心より感謝とお礼を申し上げます。

去る11月1日、第2回臨時議員総会が開催され、皆様の温かいご推挙に預かり、紋別商工会議所会頭の職を務めさせていただくことになりました。第7代会頭に選任いただきましたことは誠に光栄であるとともに、地域を代表する経済団体である商工会議所に課せられた責務の重さを痛感し、身の引き締まる思いでございます。今回選任されました林孝浩副会頭とともに、議員・会員皆様のご協力とご支援をいただき、職務を全うしたいと考えておりますので、よろしくお願い申し上げます。

さて、当所はこれまで「政策提言・建議要望活動の強化」「中小企業の経営支援」「地域産業の育成強化」を基本方針に掲げ事業に取り組んでまいりましたが、加えて本年3月には、知見前会頭の強いリーダーシップのもと、地域経済団体の新しい役割として「紋別成長戦略ビジョン」を策定いたしました。

これは、人口減少の流れが避けて通れない将来であることを再認識し、人口減少下においても将来に亘って持続可能な力強い地域を作っていくため、紋別地域の特性を活かした経済、産業の成長・発展に向けた“方向”と“戦略”を示したものであります。

私は、このビジョンの推進に向けて、当会議所役職員のみならず、行政機関や関係諸団体の皆様、会員企業と地域住民の皆様と連携し、紋別市の目指す方向、共に行動する目標を共有することで紋別全体に前向きな意識を作り、当地域の活性化に取り組んで参る所存でございます。

特に国においては観光を成長戦略の柱の一つに掲げ、“観光の裾野の拡大”と“観光の質の向上”を推進し「観光立国」を目指す、としていることから、紋別のみならず地域連携により、地域の成長を牽引する広域観光の実現に向けて検討をして参りたいと存じます。

紋別地域の成長発展は、経済団体である商工会議所の活動だけでは限界がありますが、会員の皆様と一体となり、①紋別を知り、②紋別の資源を活かし、③紋別の魅力を伝える、という三つの柱を掲げ、“オール紋別”で実践をしていきたいと考えておりますので、皆様のご支援をよろしくお願い申し上げます。

結びに、紋別の元気のため頑張ってまいりますので、関係各位のより一層のご指導、ご協力をお願い申し上げ、会頭就任のご挨拶といたします。
ページトップ