会頭メッセージ



~ 御挨拶 ~

 

紋別商工会議所
第7代会頭
 .片 岡  一 道


 

 

地域経済は新型コロナウイルス感染症の影響に加え、円安、物価高等から大きな打撃を受けており、依然として先行き不透明感の強い状況が続いております。

特に、飲食店や宿泊などの対面サービスを中心に、小規模事業者の業績はいまだに低迷しており、本格的な回復軌道に転じるかどうかは、新型コロナウイルスの今後の感染状況に大きく左右されるものとみられます。

このような中、商工会議所では全国515会議所、123万事業者の会員や地域の声を踏まえ、政府に対してコロナ禍で困窮する事業者に対する迅速な支援や、エネルギー価格高騰への負担軽減、インバウンドの再開を契機とした観光再生に向けた支援など、必要な経済対策を早急に行って頂くよう要請を行って参りました。また、賃上げに挑戦する中小企業への税制上の優遇措置や助成制度の拡充、人材確保への支援につきましても強く実現を働きかけてきたところ、昨年10月には「物価高克服・経済再生支援実現のための総合経済対策」が閣議決定をされ、我々としましても大変心強く、歓迎をしているところでございます。

いまだ不安定な経済環境の中ではありますが、本年も引き続きポストコロナの時代を生き抜くための経営支援窓口を強化し、経営改善や生産性の向上、事業承継などのほか、創業、起業等への助言を的確に行うとともに、会員の状況に応じた課題解決への取り組みを積極的に展開して参りますので、皆様の一層のご理解とご協力をお願い申し上げます。
ページトップ