新着情報

当所利用システム「社労夢」におけるシステム障害に関するご報告2023年06月16日


当所利用システム「社労夢」におけるシステム障害に関するご報告

このたび、当所が労働保険事務組合業務に使用しているシステム(株式会社エムケイシステム製「社労夢」)のサーバーがランサムウェアによる第三者からの不正アクセスを受けたことに伴い、本日時点におきましてもシステム全般が使用できない状況となっております。
下記業務につきましては、現在手作業にて対応しておりますので通常よりお時間をいただいている状況となっております。委託事業主の皆様には多大なご迷惑をおかけして申し訳ありません。

・雇用保険資格取得業務
・雇用保険資格喪失及び離職票作成業務
・労働保険年度更新業務
・その他システムの利用を必要とする業務

本件につきましては、エムケイシステム社内に対策本部が設置され、原因の特定、被害情報の確認、情報流出の有無などの調査を行っている状況とのことです。
当所としましても、エムケイシステムからの報告があり次第、委託事業主の皆様にも状況のご報告をさせていただく所存です。
システムの復旧及び被害の全容の把握にはしばらくの時間を要する見込みとのことですので、委託事業主の皆様にはご心配と簿迷惑をおかけすることになり、誠に申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。
ページトップ